根井 淳

業務分野が広いので
専門分野以外の事も
体系的に理解できました。

エヌイー・ワン
代表
根井 淳 さん
令和02年 商業施設士 資格取得

● 現在の仕事

家具のメーカーに25年在籍後独立して7年。住宅を中心にインテリアのコーディネートやデザインを行っています。ソファや収納などの家具デザインから始まり、お客様のご要望に応えていくうちに店舗や保養所などの商業施設や公共施設全体をデザインするご相談も増えてきました。

● 資格を取って良かったこと

商業施設の改修などの案件が増えていた時期に、改めて基礎から学習できるよい機会になりました。商業施設は業務分野が広いので自分の専門分野以外の事も体系的に理解できました。

● どのように受験勉強をしましたか?

テキストを使った独学です。講習会も多数用意されているので、受講するのも勉強になって良かったかなと思います。

● これから受験をする方へのアドバイス

住宅の仕事が多いのですが、店舗に関わらずインテリアに関する広い知識が得られるのでインテリアの仕事をされる方には魅力的な資格だと思います。

● 近未来予想

インテリアデザイナーとして商業施設の仕事も広げていきたいと思います。お客様に永く愛される店舗に1件でも多く携わりたいと思います。

 

石橋美幸

医療空間も商いの場
商業施設の考え方を取り入れる事で
より多くの提案が出来ています。

C-Cube design office
代表/空間デザイナー
石橋美幸 さん
平成26年 商業施設士 資格取得

● 現在の仕事

医療施設のインテリア設計、デザインをしております。

● 資格を取って良かったこと

昨今の医療施設は競合が増え、その中でより多くの集患をしなくては生き残れなくなりつつあります。
医療空間も商いの場であると考えると、商業施設の考え方を取り入れる事でより多くの提案が出来ています。
その点が資格を取得して良かった点です。

● どのように受験勉強をしましたか?

直前講習は必ず受けました。
試験1週間前は時間を決め、毎日パースを1枚書いてました。

● これから受験をする方へのアドバイス

必ず直前講習は受講しましょう。
試験は時事ネタからテキストまで幅広く出題されます。
合格ラインを取る為には、テキストをしっかり読み込んで下さい。

● 近未来予想

このまま、医療施設のデザイナーとして続けていけるのではないでしょうか。

 

羽隅斉明

資格を取得することで
達成感や自信にも。
決して無駄にはならない。

株式会社ニップコーポレーション
営業開発部
羽隅斉明 さん
令和01年 商業施設士 資格取得

● 現在の仕事

今の仕事に就いて4年が経ちます。会社が建築資材、イベント・ディスプレイ向け商材の企画、販売会社で、弊社ブランド商品の販促営業活動をしています。

● 資格を取って良かったこと

日常の仕事の中では、設計や店舗デザインに携わることはない為、直接役立つことは少ないですが営業先が設計、デザインに関わる方々の為、資格取得を通じ勉強したことが役立ったり、質問もできる為、営業活動にも役立ちます。

● どのように受験勉強をしましたか?

毎年二回開催される「商い塾」に参加しました。金曜、土曜の二日間、講師の方々の講習は非常に勉強になりました。テキストを一通り読んだ後、過去問を繰り返し、不安な箇所をテキストで復習しました。論文に関しては課題に対しネットで最新の情報や動向を調べたりもしました。

● これから受験をする方へのアドバイス

資格を取得することで、達成感や自信にもつながると思います。また取得する過程で勉強したことは決して無駄にはならないので、是非チャレンジしてほしいと思います。

● 近未来予想

商業施設士の資格取得を通じ、出会った方々との人脈は私にとって大切であり、今後も色々な形でお付き合いしていければと思います。