商業施設士補とは

商業施設士補とは商業施設士を目指す、学生時代から取得できる資格です。
『商業施設士補』資格取得については、本会が認める学校・課程(=「認定校」)の学生(卒業生含む)で、「みせ・商い」塾の認定校コース(商業施設士補資格講習会)を受講修了することにより資格が取得できます。
平成12年度より制度を実施し、現在28,000名を超える多くの資格者が誕生しています。

資格付与の要件

1. 本会が指定する認定課程の各科目の単位を取得していること
2. 学校長の推薦があること
3. 学生としての品位を備え、在学中に公序良俗に反する行為等がなく、推薦を受けることが社会感情的にも合致していること
4. 原則として、本会が実施する講習会を受講すること

※「商業施設士補」の資格をお持ちの方は、商業施設士試験の学科試験が免除されます。

認定校とは

認定校とは、大学・短大・専門学校等において商業施設(商環境、インテリア、デザイン、建築etc)にかかわる専門知識を学科・コースに取り入れている課程(学校)を本会が認める学校を示します。
(令和5年10月現在、170校239課程)

▶ 認定校一覧

資格講習会情報

『商業施設士補』資格取得のための講習会の、令和5年度・後期(令和6年2月期)を、次の地域・日程で開催します。

仙 台 2月18日(日)
東京A 2月17日(土)
東京B 2月24日(土)
名古屋 2月10日(土)
大 阪 2月25日(日)

令和5年度・後期については、仙台・東京・名古屋・大阪の4都市のみの実施となります。

その他、資格講習会の概要や申し込みに関する書類については、以下の各種PDFファイルをご参照ください。

▶ 総合案内書(PDFファイル)

▶ 開催案内等(学校通知)(PDFファイル)

▶ 商業施設士補・推薦書(様式1)(PDFファイル)

▶ 商業施設士補・申請書(様式2)(PDFファイル)

 
● 卒業されている方の取り扱いについて

商業施設試験受験資格課程(認定校・認定課程)の卒業生で、本会指定の認定課程項目の単位を取得し、既に卒業されている方も、本資格講習会を受講し、資格を取得することができます。
なお、受講申し込みについては、学校(認定校)の推薦のもと、学校よりの申し込みとなりますのでご注意下さい。
※「総合案内書」P.3の“1-3資格認定(受講)申請書の受付”、P.5の“2-1受講申込方法”をご参照ください。